吉野ヶ里遺跡を巡る!佐賀おすすめ観光スポット

吉野ヶ里遺跡アイキャッチ おでかけ

こんにちは。
旅行大好き・教科書に載っているところにテンションが上がるまあさです。
今回ご紹介するのは「吉野ヶ里歴史公園」です。

吉野ヶ里歴史公園とは?

吉野ヶ里遺跡

「弥生人の声が聞こえる」をテーマに、日本の優れた文化的資産である吉野ヶ里遺跡の保存と当時の施設の復元や発掘物の展示などを通じ、弥生時代を体験できる場所を創出し、世界中に情報発信する拠点として作られた公園です。
全長約2.5kmの壕に囲まれた日本最大級の環濠集落跡で、面積は約105.6haもあるようです。

とても広いので、見るスポットを絞って行くのがおすすめです。
所要時間は2時間でも少ないくらいでした。

おすすめの楽しみ方:遺跡巡り

バーベキューや遊具で楽しむこともできるので、お子様連れの方も飽きずに過ごせる公園ですが、大人だけでしたら、遺跡巡りが断然おすすめです!

近代的な入口です。
券売機で入場券(大人460円)を購入し、中に入ります。

吉野ヶ里歴史公園入口

入口を過ぎるとすぐに記念撮影スポット。

吉野ヶ里歴史公園マスコット

暑さが厳しい夏のため、園内を走る無料バスに乗っていきました。
バス乗車時に降りたいところを運転手さんに伝えます。
ぐるっと周りながら目的地まで連れて行ってくれます。

公園マップ

吉野ヶ里集落の歴代の王の墓と考えられている「北墳丘墓」
本物が展示されています。

北墳丘墓

中に展示されています。
写真が甕棺です。
夏は本当に暑いので、こちらで見学しながら休憩を取ることをおすすめします。

甕棺

外を歩いていくと、学生時代のテストに出題されていた「高床倉庫」がありました。

物見櫓に登れました。

物見櫓

物見櫓から見える景色。
タイムスリップしたかのようです。

北内郭入口。
こちらが吉野ヶ里を中心とするクニで最も重要とされていた場所です。

話し合いや儀式が行われたり、巫女が神や祖霊からのお告げを聞くために祈っているような人型が置かれていました。

展示室。

展示室

遺跡から発見された貴重な資料が展示されています。
展示室は涼しいので、夏は絶対立ち寄ることをおすすめします。

吉野ヶ里歴史公園について

所在地 :佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
電話番号:0952−55−9333
開園時間:9:00~17:00 ※6/1〜8/31 9:00~18:00
休園日 :12/31、1月の第3月曜日とその翌日
入園料 :大人(15歳以上) 460円
駐車料金:310円(普通車)
公式HP :https://www.yoshinogari.jp

まとめ

予定見学時間を2時間に設定して行きましたが、とても広く休憩を十分に取ったら、回りきれませんでした。
また次回の楽しみとします。
夏に行かれる予定の方は、室内展示の場所で涼みながら楽しんでください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました