天草 熊本観光おすすめスポット

天草アイキャッチ おでかけ

天草と言ったら「隠れキリシタン」を思い出す、まあさです。
日本史の教科書に出てきていたので、一度行ってみたいと思っていました。
夫の熊本への転勤でやっと行けましたが、遠かったです。
熊本は広かった。。。
けれど、行く価値があるところでしたので今回ご紹介したいと思います。

﨑津教会(﨑津集落)

現在の﨑津教会は、昭和9年にフランス人宣教師ハルブ神父によって再建されました。
長崎の建築家・鉄川与助に設計された教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その堂内は畳敷きの珍しいものとなっています。
祭壇が設置された場所は、実際に絵踏みが行われた場所です。
※内観は撮影できません。

教会だけでなく、港町の集落も雰囲気があってとてもいいです。
天草観光には外せないスポットです。

※教会の拝観には、事前予約が必要ですので下記HPをご確認ください。
https://www.kyusanko.co.jp/ryoko/pickup/sakitsu-church/

﨑津教会について

所在地 :熊本県天草市河浦町﨑津539
開館時間:9:00~17:00(教会行事などで臨時休館の時があります。)
駐車場 :なし(近隣の無料駐車場はあり)

道が細いので、運転に自信のない方は厳しいです。。。
運転が苦手な私は、道の駅天草﨑津集落ガイダンスセンターに駐車して歩いて行きました!
こちらの駐車場も無料ですよ!

ガイダンスセンター

付近のおすすめ立ち寄りスポット

南風屋


こちらで「イチジクのあげぱん(250円)」をいただきました。
出来立てを提供してくださり、イチジククリームの甘さが絶妙でした!
お店の方がとても親切で、ありがたかったです。
日持ちはしませんが、「杉羊羹(200円)」も購入し、ホテルでいただきました。
こちらも美味しかったので、おすすめです。

食べログ↓↓
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43010215/

天草市﨑津資料館みなと屋

﨑津の歴史を紹介する資料館です。
隠れキリシタンの時代の貴重な展示物もありました。
スタッフの方の説明もあり、行ってよかったスポットです。
こちらで歴史を学んでから観光するのもいいですね!

https://www.t-island.jp/spot/2785

大江教会

キリスト教解禁後、天草で最も早く造られたロマネクス様式の教会です。
昭和8年に、フランス人宣教師ガルニエ神父と地元信者で建設されました。

大江教会

こちらも内部は撮影禁止でした。


道も狭いので、運転に自信のない方は「天草ロザリオ館」に駐車して、両方見て回ってもいいかもしれません。

大江教会について

所在地 :熊本県天草市天草町大江1782
開館時間:9:00~17:00(教会行事などで臨時休館の時があります。)
駐車場 :あり
https://www.t-island.jp/spot/74

付近のお立ち寄りスポット

天草ロザリオ館

隠れキリシタンに関連する貴重な資料が展示してあります。
勉強になりましたので、ぜひ。

ロザリオ館

リゾラテラス・ミオ・カミーノ天草

こちらはお隣同士なので、ぜひ両方寄っていただきたいスポットです。
とても写真映えするところです!

リゾラテラス

お食事やショッピングもできる複合施設です。
ここでしか買えないお土産もありますので、必見です!

リゾラテラスの中で私がイチオシなのは、
天草塩パンラボ」です!

天草塩を贅沢に使用し、バターのじゅわっと感がたっぷりで美味しいです!
お店の外までいい匂いがして、吸い寄せられてしまいます。

種類も豊富なので、立ち寄られたらぜひ食べていただきたいです!

下記リンクからメニューが見られます↓↓
https://www.lisolaterrace.com/shiopan/#menu_area

ミオ・カミーノ天草

ボルダリングや軽食、ショッピングが楽しめる複合施設です。
BBQやイルカウォッチングの受付もこちらでできるようです。
ジュースを飲みながら、休憩できます。


お土産の種類はリゾラテラスに負けますが、焼き物がお好きな方は楽しめますよ。
可愛いお皿などが置いてありました。

mio camino AMAKUSA
天草の魅力(モノ・トコロ・コト・ヒト)に出会える複合施設

まとめ

熊本市内からでも片道1.5時間〜2時間かかるので、泊まりで行くのがベターだと思います。
歴史を感じられ、新しい複合施設も楽しめる天草は、一度は訪れる価値ありの場所でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました